【夏酒と乾杯!】レポート② ホタテのカルパッチョ×浜千鳥 吟ぎんが

【夏酒と乾杯!】レポート② ホタテのカルパッチョ×浜千鳥 吟ぎんが
2023年6月19日

お料理一品目は、泳ぐホタテの貝柱貝ヒモの両方を使ったカルパッチョです。
常務オリジナルのこのカルパッチョは、百貨店の催事でも大変好評いただくメニューです。

そして、ペアリングに選んだ日本酒は、浜千鳥 純米吟醸「吟ぎんが」
浜千鳥杜氏の奥村さんに、ペアリングについても詳しく教えていただきました!
その魅力を動画でぜひご覧ください!

「ホタテのカルパッチョ」の作り方

今回は貝ヒモも調理して、”ヤマキイチの母さん流”カルパッチョの作り方をご紹介します。
「いつものカルパッチョ」とはひと味ちがう、炒め野菜とのコラボです。
食感も味わいも豊かなバリエーションで、新鮮な『泳ぐホタテ』ならでは。
ぜひチャレンジされてみてくださいね。

【A】貝柱を和える

  1. ホタテを剥いて貝柱を取り出します
    (カットしなくてもOKですが、カットするときは繊維に沿ってタテに大きめがおすすめです)
  2. 1に、細かく刻んだ玉ねぎと、オリーブオイルと白ワインビネガーを適宜入れて、塩コショウを振ります
  3. 和えたら一旦このまま置いて、味をなじませます

【B】具材を炒める

  1. アスパラを長めに切ります
  2. 塩抜きして水で戻した昆布を、細長く切ります
    (昆布の塩抜きは30分ほと時間がかかりますので事前にご用意ください)
  3. フライパンに油をひき、切ったアスパラと昆布を炒めます
  4. 炒めながら、塩コショウ(2〜3振り)と粉チーズを入れて、絡めながら炒めます(調味料の分量はお好み)
  5. 火を止めて冷まします

【C】貝ひもを油で揚げる

<貝ヒモの処理方法>

  1. 貝ひもは滑りがあるので包丁で適当にそぎ落とし、半分に切ります
  2. ボールに少量の水と塩を入れ、軽く揉んだらザルに移します
  3. 上から熱めのお湯をさっとかけて洗い流したら、
    すぐに冷水に浸して冷まります(身が締まります)
  4. キッチンペーパーで軽くポンポンと挟んで、水分を取ります
貝ヒモの下処理(包丁でぬめり取り)

<貝ヒモを油で揚げる>

  1. さきほど下処理して水気をとった貝ひもに、
    醤油と日本酒で下味をつけます
  2. 1に片栗粉をまぶします
  3. フライパンに油を入れて、加熱して揚げます
    貝ひもにまぶした片栗粉は、軽くはたいて余分な粉を落としながら入れてください

※水分があると油ハネしますのでご注意ください。

盛り付けて完成

A、B、C をお皿に盛りつけて完成です。
今回は、お好みでレタスやトマトを添えて盛り付けしました。

【ペアリング】純米吟醸「吟ぎんが」仕込み

吟ぎんがというのは、岩手県で開発されたオリジナルの酒米です。
普段食べるお米と違って、お酒づくり専用に開発された岩手県オリジナルのお米です。

また、お酒作りに必要な清酒酵母。これも岩手県で開発された『ゆうこの思い』という酵母を使っております。そして麹菌であったりも、すべてオール岩手のお酒です。

冷やでいただくと、すっきりと、いい香りが広がります。
喉元過ぎたあたりで、くーっと再び香りが広がってきます。
清涼感のある香りがします。

日本酒のペアリングとは?

番組の中では、浜千鳥の杜氏である奥村さんに、
日本酒のペアリングについても詳しく教えていただきました!
詳しくは、動画でご覧ください。

試食の感想

司会:葛巻舞香
司会/葛巻

ホタテに 玉ねぎが合うんですね これが。
玉ねぎの香りと ホタテの甘さがオイルでまろやかです

司会:葛巻舞香

まだ口の中に味わいがあるうちに、「吟ぎんが」をいただくと・・・

司会:葛巻舞香

すごい!(笑)」
カルパッチョだけをいただいた時と、吟ぎんがを一緒にいただいた時と、味わいが変わりますね。
ホタテの甘さが変わる。
不思議!!

浜千鳥:奥村杜氏
奥村杜氏

ウォッシュ効果もあるし、ホタテの旨味と甘みがあって、お酒との相乗効果もあるのかなと思います。

司会:葛巻舞香

新里社長、アスパラと昆布、いかがですか?

浜千鳥:新里社長
新里社長

さっき言ってたとおり、旨味が増す。アスパラの旨味が増しますね

それと このお酒の・・・さっきの 何効果だっけ(笑)

マッチングしますね
間違いなく(笑)

浜千鳥:新里社長

貝柱と、あとヒモと
それぞれの味わいがあって
それぞれ違う効果がある感じがしますね

浜千鳥:新里社長

ヒモを揚げたことで もちもち感もあるし

司会:葛巻舞香

ヒモ 美味しいですよね これ!?

司会:葛巻舞香

この一皿でいろんな・・・
昆布のまろやかさとか アスパラのフレッシュさとか
ほんとに いろんな味わいを楽しめました!

ほかにも、
「(貝ヒモが)しょうゆと日本酒だけでこんなに美味しくなることに驚き!」
「ホタテに関しては、オリーブで和えてるところがあって、酸味と甘味を感じる」
「食感も味わいも、全部違うけれど 大満足!」

といった感想をいただきました。

次のお料理は、『ホタテの貝ひもときゅうりのキムチ和え』です!
  ↓↓↓

【夏酒と乾杯!】レポート③ ホタテの貝ひもキムチ×浜千鳥 純米うすにごり
https://youtu.be/IzRSp7BaiwE 次は、ホタテの貝ヒモときゅうりのキムチ和えになります。新鮮な貝ひもならではの一品です。新鮮でなければ、…
www.yamakiichi.com

浜千鳥 純米吟醸「吟ぎんが」と、泳ぐホタテ のセットはこちらです。

https://www.yamakiichi.com/c/all/gift/jizakeset/GS2002f/GS2002-B https://www.yamakiichi.com/c/all/gift/jizakeset/GS2004f/GS2004-B


販売ページはこちら
↓ ↓ ↓

【夏季限定】三陸海の幸と地酒セット

Back to Top ↑