Home // 商品 // ホタテのヒモを存分に味わえる「泳ぐホタテのヒモ」

ホタテのヒモを存分に味わえる「泳ぐホタテのヒモ」


IMG_2986

こんにちは!
三陸 岩手釜石から新鮮な活きたホタテをお届けする活ホタテ専門店 泳ぐホタテのヤマキイチ商店です。

いきなりですが、ホタテで一番好きな部位はどこですか?
貝柱が一般的ですが、ホタテのヒモが好きな方も多いですよね。
乾燥させたホタテのヒモは珍味として、お酒のつまみに人気があり、好きな方も多いのではないでしょうか。

当店ではこれまで、「泳ぐホタテの貝柱」に帆立のヒモをつけさせていただいていました。
貝柱を販売している他店ではヒモはついていないことが多く、当店の商品には新鮮なホタテのヒモが付いているということで、お客様から大変好評です。

しかし、ひとつ問題が・・・
それは新鮮なホタテのヒモは生臭いということです。誤解されている方も多いのですが、ホタテの場合は新鮮ではないホタテのヒモには臭みがなく、新鮮なホタテほどヒモの部分は生臭いのです。

貝柱のパックにヒモを入れると貝柱にヒモの生臭さが移ってしまいます。
そこでホタテのヒモのみを入れる入れ物を探し、貝柱にヒモの匂いが移らないように改良いたしました。

57
貝柱とヒモセットには貝柱が8玉とヒモが8本入っています。

また、ホタテのヒモをたくさん食べたいというご要望も多かったため、ホタテのヒモが20本入った「泳ぐホタテのヒモ」も新たにご用意いたしました。商品は2パック単位ですので、合計40本!
ホタテのヒモ好きにはたまらない商品です(笑)

06
「泳ぐホタテのヒモ」は、1パック20本入っています。

ホタテはカルシウムや鉄分などのミネラル・ビタミンが豊富で、肉類に負けない良質のたんぱく質を含んでいます。また昆布の旨味であるグルタミン酸や日本酒の旨味であるコハク酸、栄養ドリンクの成分としても知られているタウリンも含まれています。

ヒモには旨み成分がたっぷりと含まれているため、噛めば噛むほど口の中に旨み成分が広がります。
ホタテご飯には貝柱だけより、ヒモも一緒に入れたほうが断然美味しいです。

「泳ぐホタテのヒモ」は貝柱と同様に水揚げされたばかりの帆立を使用しています。

23
ホタテのヒモからウロと呼ばれる黒い部分やヒモ以外の部位を取り除きます。

30
 作業が速すぎて撮影が追いつきません!

31
ホタテのヒモだけに取り分けます。

19
20本づつパック詰め作業を行います。

24
パック詰めしたホタテのヒモを急速冷凍します。

「泳ぐホタテの貝柱 ヒモ付きセット」、そして「泳ぐホタテのヒモ」でホタテの美味しさを再発見してください!

15
左:泳ぐほたてのひも  右:泳ぐホタテの貝柱 ヒモセット

貴方の美味しい食べ方大募集中ですので、よかったらぜひコメントお願いします!

IMG_2926
泳ぐホタテの貝柱(ひも付き) | ホタテの通販専門店 ヤマキイチ商店

IMG_2912
泳ぐホタテのヒモ | ホタテの通販専門店 ヤマキイチ商店


Posted in 商品, ホタテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top ↑