ホタテレシピ|ホタテのヒモ 簡単醤油炒め

ホタテレシピ|ホタテのヒモ 簡単醤油炒め
2012年11月20日

こんにちは! 泳ぐホタテのヤマキイチ商店です。

当ブログではヤマキイチ商店の泳ぐホタテや日常の様子などをお伝えしてきましたが、ホタテを使った料理も取り上げて欲しいとのリクエストもございましたので、ホタテを使った料理もブログで紹介していきたいと思います。

今回は初回ということで誰でも簡単にできるレシピですが、私も帆立の美味しい食べ方をもっともっと勉強したいと思っています。
皆様から、帆立の使った美味しい料理や食べ方 をご存じでしたら、ぜひメッセージくださいね!

まずは誰でも出来る簡単ホタテのヒモを使った醤油炒めです。

IMG_2991s

【ホタテのヒモ 簡単醤油炒め】
■材料(2~3人分)

  • 帆立のヒモ (泳ぐホタテのヒモ:8本)
  • 醤油:大さじ3
  • 砂糖:大さじ1
  • 酒:少々
  • 塩:少々
■作り方

 

  1. 鍋にお湯を沸かして、ホタテのヒモを30秒ほどゆがきます。
  2. ゆがいたヒモを取り出し、塩で揉んでヌメリを取ります。
  3. ヒモを食べやすい大きさに切ります。
  4. フライパン(鍋)にホタテのヒモ、酒・醤油・砂糖を加え、煮汁がなくなるまで炒めます。
  5. 完成!
冷めても美味しいですし、ご飯のお供やお酒・ビールのツマミにも最高です。泳ぐホタテのヒモを使うとコリコリした食感と噛めば噛むほど、ホタテの旨みがジュワっと口の中に広がります。

 

コツはホタテのヒモをサッと湯がいた後に、塩で揉んでヌメリを取ることです。
新鮮な帆立のヒモは少し生臭いので、湯がいてヌメリを取ることで、美味しさが一層引き立ちます。
是非お試し下さい。美味しいですよ!

↓ ご購入はこちら

ホタテ通の人はヒモが好き。 ホタテの中で一番旨みが出る部分です。お料理した際にホタテの中で一番だしが出るのがヒモの部分です。炊き込みご飯やお吸い物、炒め物にも。…
www.yamakiichi.com
Back to Top ↑