通販用のホタテ写真撮影でカメラの奥深さを知りました。

2012年11月1日

こんにちは! 泳ぐホタテのヤマキイチ商店です。

当店では泳ぐホタテだけでなく、わかめやこんぶ、イクラなどの三陸の海の幸を通販しています。
電話やFAXなどでの通販は20年程前から初め、インターネットでの通信販売は7、8年前から行っています。

ホタテ専門店 三陸釜石 ヤマキイチ商店

お客様からのご注文は、電話やFAXが主ですがネットショップからのご注文も徐々に増えており、嬉しい限りです。
現在、泳ぐホタテをはじめとした当店の商品だけでなく、三陸の素晴らしさをインターネットで情報発信したいと考え、公式サイトのパワーアップを図るべく、パソコンに向き合っています。

お客様から、「食材を販売しているネットショップにとって写真は大事ですよ!」というアドバイスもあり、ホームページに掲載している商品写真を撮影しないといけないなと悩んでおりました。
しかし、私はプロのカメラマンではありませんし、使えるカメラは携帯のカメラか会社のコンパクトデジカメのみというありさま・・。

そこで、カメラの仕事をしている先輩にアドバイスを頂きながら、写真の勉強をはじめました!
しかも使っていない一眼レフカメラも借りることができ、感謝感謝です!

貸していただいたカメラは数年前のモデルですが、撮影してみてコンパクトデジカメと一眼レフカメラの写真の違いに驚いてしまいました。
何も考えずにシャッター押しただけなんですけど、綺麗な写真が撮れて、自分でもビックリです!

23s
 パッケージ写真です。どことなくオシャレに見えるから不思議です(笑)。

しかし、露出とか絞りとかシャッタースピードとか、考えないとと言われて、奥が深いですね。
レンズの違いで写真の表現力も全然変わりますし、商品撮影の難しさを知りました。

35s
いつも見ているイクラも綺麗な写真でみると印象が違ってみえます。

ネットショップの場合は、お客様との対面販売ができないからこそ、写真の質はとても重要だと思います。
ホタテさんも綺麗に撮影されたら嬉しいはず!(笑)

21s
ホタテを手で割いてみました。貝柱の繊維もよくわかりますし美味しさが伝わってきます!

写真の補正や構図など勉強することはたくさんありますが、自分自身色々勉強して、ホタテや三陸の良さをお客様にお伝えしていきたいと思っています。

いつまでもカメラを借りているのも申し訳ないので、新しいカメラを物色中です。たくさんあって悩みますが、選んでいる時は楽しいですね!
カメラや写真については、まだまだ素人ですが、お客様へよりよい情報をお伝えできるよう頑張ります!

Back to Top ↑