アウトドアで簡単に!ホタテ釜飯(風)

アウトドアで簡単に!ホタテ釜飯(風)
2022年4月15日

キャンプやバーベキューも慣れてくると、だんだん気合いが入ったごはんづくりが面倒になりませんか?(私だけ?)

そんなとき、道具もいらず洗い物も少ない釜飯(風)をお試しください。

簡単調理ですが、ホタテの出汁が絶妙に旨味のハーモニーを醸し出し大満足の一品になります。

とてもアバウトなレシピですが、ずぼらアウトドア飯ということでご容赦ください〜。

材料・用意するもの(1人分)

・泳ぐホタテの貝柱(解凍後):2つ

・お米:半合(無洗米が楽)

・水:100ccぐらい(水を入れた容器に人差し指を突っ込み第一関節ぐらいまで)

・インスタントラーメン(袋麺)の粉末スープ:1/3〜1/2

・クッカーなど蓋つき容器(今回はおぎのやさんの釜飯をリユース)

作り方

・容器にお米と水、ラーメンスープを入れかき混ぜる。

・ホタテを乗せ、蓋をする。

・火にかける(沸騰してから弱火で10〜15分ぐらい、火から下ろし10分ぐらい蒸らす)

追記

冷凍貝柱はアウトドアでも重宝します。クーラーボックスの中に入れると保冷剤代わりになり、自然解凍した後は釜飯やバーベキューに使えます。生ゴミも出ないので夜中に野生動物に襲われる?心配もありません!

今回の釜飯は炭火が弱かったのかなかなか沸騰せず、中火状態で20分ぐらい放置。その後蒸らしました。

赤子泣くとも蓋取るなと言いますが、焦げるのが怖くてめっちゃ蓋取って確認していました。結果焦げませんでしたが、おこげもつかなかったので少し残念。

インスタントラーメンのスープ(塩味)を活用しましたが、しっかりとホタテの風味も出ていてすばらしくおいしかったです。他の味でも試してみようと思います。

Back to Top ↑