Home // メルマガバックナンバー // 【泳ぐホタテのヤマキイチ通信 2013年4月号】三陸の海の恵みに感謝!新物一番採りわかめが豊作!

【泳ぐホタテのヤマキイチ通信 2013年4月号】三陸の海の恵みに感謝!新物一番採りわかめが豊作!


いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます!
ヤマキイチ商店の君ヶ洞 秀綱です。

4月に入りましてからこちら釜石も暖かい日が続き、桜が咲くまでもう少しという所まで来ています。
お客様がお住まいのところではいかがでしょうか?今が見ごろを迎えている所、既に散り始めている所などあるかと思いますが、皆様のところで一日でも綺麗な桜が観られます事を願っております!

※3月20日過ぎより新物のわかめの水揚げが開始されましたので、昨日お客さまの皆様宛にDMを送付させていただきました!
本日以降、お客様の元にお届けになります。

今回は社長のインタビューなども含め、以前よりもボリュームアップしたカタログになります!当店としましても新たな試みになりますが、ご覧いただきまして何かお気づきの点や、もう少しこういう内容を載せて欲しいという事がございましたら是非ご意見をお聞かせいただければと思います!

それでは今月の会員様限定メルマガにしばしお付き合いお願いします!

ヤマキイチ商店ホームページ
http://www.yamakiichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆三陸わかめが豊作!お手ごろ価格でご提供いたします!

◆300セット限定! 泳ぐホタテの貝柱(ひも付き)が通常価格
4095円をなんと3000円で販売!!

◆泳ぐホタテについて!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆三陸わかめが豊作!お手ごろ価格でご提供いたします!

3月20日過ぎから今年のわかめ漁が開始されました!今年は豊作でわかめの色つや、風味、味、全てにおいて素晴らしい出来です!
昨年は1月から3月までの水温が冷た過ぎたため、わかめがなかなか成長できませんでした。

また、震災から1年ということで船も出揃っておらず、わかめの水揚げ数量も少なかったことで結果としてわかめの値段が上がりました。

ですが今年はまだ全てではありませんが、船も大分揃い、水温もわかめの成長に丁度良い水温だったため、素晴らしいわかめになりました!

実はわかめは、胞子の状態から成葉になり収穫するまでをわずか1年で終えます。幼芽が出たわかめを10月、11月に海に入れた後は、1月に間引き(生育途中で密殖して生育が悪くならない様にわかめを切り落とし適度な間隔を保つもの)を行う以外は、3月、4月の収穫まであまり手を加えることはありません。

つまり、美味しいわかめを育てるためには生育環境が一番大切になります。
三陸は、水温、潮の流れなどがわかめの生育に適している為に美味しいわかめが採れるといわれています。
中でも今年は生育環境にも恵まれたため、美味しいわかめになりました!
本当に三陸の海の恵みに感謝ですね!
価格もお手ごろになった絶品の三陸わかめを是非ご賞味ください!

※新物一番採り袋わかめ(50g×20袋入り)
・値段3675円 → 3150円に値下げ

新物一番採り袋わかめ(50g×20袋入り)は50gの小分けですので使い勝手がいいです!ご自宅用以外にもご近所へのお裾分けなどもできます!当店の海藻類では人気ランキング第1位です!
http://www.yamakiichi.com/fs/yamakiichi/wakame-konbu/KSB-01

※新物一番採り袋わかめ(1kg入り)
・値段3150円 → 2625円に値下げ

※新物一番採り袋わかめ(1kg入り)はご自宅用にお勧めです。ファスナー付きの袋ですので、冷蔵庫での長期保存にも安心です。(わかめは塩蔵加工していますので半年程度は冷蔵庫で保存できます。)
http://www.yamakiichi.com/fs/yamakiichi/wakame-konbu/KSB-02

わかめ屋として創業した当店が、創業当時と変わらぬ想いを込めてお送りいたします!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆300セット限定! 泳ぐホタテの貝柱(ひも付き)が通常価格4095円を 3000円で販売!!

日頃お世話になっているお客様への感謝品です!
通常販売価格4095円を300セット限定で3000円で販売いたします!!

ひも付きの貝柱は、大玉の貝柱8玉とほたてのひも8本を1パックで、そちらが2パックで3000円です!
貝柱の形が揃っているので大変体裁がいいです。

また、泳ぐホタテで出荷できる状態のホタテをむいて急速冷凍していますのでホタテの美味しさ、旨みがそのまま閉じ込められています!
貝柱は元々、高齢者の方など、貝から身を外すのが面倒だからというお客様からのお声があり、その様な方にも美味しいホタテを味わってほしいという事から生まれた商品です。

通常、ホタテは活きの良いホタテやホタテが死んでもまだお刺身で食べられる範囲のホタテは殻付き、もしくは貝からはずしてお刺身用として店頭に並びます。そしてホタテが死んだり、活きが悪くなってお刺身では売れないものを冷凍、あるいは加熱調理して店頭に並べます。

ですので、冷凍の貝柱に関しましては皆様のイメージの中に「こんなもんだよな~」というものがあるかと思います。
ですが先ほどもお伝えした通り、当店のホタテの貝柱は泳ぐホタテとして出荷できるホタテのみを使用しております!
その辺で売っている凍結貝柱とはわけが違います!
それを今回は感謝品として3000円で販売します!しかも新物のわかめ50gをサービスで2袋プレゼント致します!
限定300セットの超サービス品ですのでこの機会にぜひご賞味ください!(お一人様2セットまでになります。)

泳ぐホタテの貝柱(ひも付き)
http://www.yamakiichi.com/fs/yamakiichi/hotate-kaibashira/KKH-01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆泳ぐホタテについて!

先日、震災後初めて幻のホタテ(15センチ以上)が水揚げになりました!
恐らく幻のホタテが出荷できるのはあと1年以上先になるかな~と思っていましたので、水揚げされた時は本当に驚きました。17、8センチはあります!
思っていた以上にホタテの成長が進んでいた結果です。
三陸の海の復興を実感した出来事になりました。
まだ1セット分しかございませんが、少しずつ幻のホタテの水揚げが増えて行くことを願っております。

・幻のホタテ
http://www.yamakiichi.com/fs/yamakiichi/hotate/OHT-07

また、今回お送りしますカタログには、月ごとのホタテの貝柱の大きさについての説明を掲載させていただきました。

実はホタテの旬は6月~8月になります。この時期に旨み成分多くなり、貝柱が丸々と大きくなります。特に7月、8月が一番大きくなります。
9月に入りますと若干身が引き締まり、そこから1月ぐらいまでほとんど貝柱の大きさは変わりません。
味に関しましては6月~8月までが最も甘みが強くなります。しかしそれ以外の時期のほうが水温が低くなり身が引き締まって、甘さが丁度良くなります。

また、3月はホタテの卵巣が大きくなり、貝柱は若干小さめになります。
最終的に味に関しましてはお好みになりますので、そのシーズンに合わせたホタテの味をぜひお楽しみください!
今後、ホームページなどでも卵巣の調理方法やシーズンに合わせた調理方法などをご紹介して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します!

泳ぐホタテ商品一覧
http://www.yamakiichi.com/fs/yamakiichi/c/hotate

今号も最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!寒暖の差がまだございますのでどうぞお身体をご自愛ください。
今後ともよろしくお願い致します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┿━━━━━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  編集後記
┿━━━━━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガご購読ありがとうございます。ヤマキイチ商店の君ヶ洞秀綱です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★フェイスブックのお知らせ
 Facebook(フェイスブック)されていますか?
 __________________________________________
ヤマキイチ商店のファンページを開設しています!
公式ホームページやブログには掲載していない当店スタッフの日々の奮闘や、最新情報などFacebookからご覧いただけますので、ぜひ「いいね!」ボタン押してください!

 ▼ヤマキイチ商店Facebookページ
 https://www.facebook.com/yamakiichi

今回も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございます!
次回からメールマガジンを月刊で配信できるよう頑張ります!
今後、もっとお客様のお役に立てる情報を発信させて頂くつもりです。
今後とも当店のモットーであります「本物をお届けする」を守り歩んで参ります。

どうぞ、今後ともご愛顧の程よろしくお願い致します!


Posted in メルマガバックナンバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top ↑